[]久しぶりに農作業。

お客様は午後からだったので、午前中、みっちり農作業しました。曇り空で作業日和。
トマトの支柱を外して、雑草刈り。自然農なので、根っこは抜かずに地表ぎりぎりで刈って重ねておきます。
さつまいもと里芋を一部収穫してみました。
さつまいもはかなりもぐらさんに食べられてしまってましたが、焼き芋にすると、んまい!さつまいもご飯、さつまいもの味噌汁。
秋茄子もおいしいんですね。知らなかったなあ。もう堅くて食べられんだろ、と包丁で切りながら思ってたら、んまいの。夏の茄子はみずみずしくて、秋の茄子は寒さでギュッと身が詰まってしまってて。んまいんまい。秋茄子は嫁に食わすな、のネガティブな意味の方を実感しました。こんなうまいのを嫁に喰わすな、ってね。
いやあ、収穫の秋ですねー。大根の間引き菜もあちこちから大量に戴いて、買い物に行かなくていい日が続いています。