[]いも掘り!!

朝、また朝食前にむろやんおらん。車を流してきたみたい。上々だと上機嫌。慣れてきたみたい。でもね、ぷぷ、午前中いくつか用事で車でまわったけど、駐車場でむろやんエンジン切らんのよ。一旦切って、またかかるかどうかって不安な訳ね。
コンビニでハーゲンダッツのアイスを買い、常願寺川の河川敷の階段に2人ぴったりくっついて座ってアイスを食べる。ビターキャラメルとイングリッシュミルクティー。私、ハーゲンダッツの新製品は必ずチェックするんです。

お昼に酵素のお客様をお迎えしたりしてから、夕方、畑へ。

自然農(を目指している)の畑。おおっ。先日蒔いた種が、水やってないのにも関わらず見事に芽吹いているよ。上にかぶせておいた枯れた雑草をよけてやる。もやしにならないようにね。そしてさつまいも。すぐ実家に送れるよう、新聞紙を敷いた段ボール持参。3株でいいか、と思ったが、スカがあったりして、結局全部掘りあげた。保育園以来で、楽しみだったんだけど、掘り方下手だ〜。というか、土がほこほこでないからか?ちびっちゃいのなどはうち用にして、大きいのを実家へ宅急便で送った。大学芋は作らなくっちゃ!!来年もまた作る!今度はもっと甘〜い、形のいいやつを自然農で!!