[]あゆちゃん

と言っても歌手のあゆちゃんではありません。裏に住んでる中国人の奥さんの名前です。まだきちんと挨拶はしてないのですが、彼女の作る餃子はとても美味しい。
夕方、私は庭のガラ土の山に鍬をふるっていました。迫る夕闇の中、鍬が埋もれてる石に当たると火花が散るのです。おお〜!と感心しながら作業を続け、蚊もプンプン額に当たり出して手元が見えなくなったので、今日はここまでにするかーと鍬を置いて裏を見やると、なんとあゆちゃん、隣接する裏の畑の作業をまだまだ続行中!
反省させられました。私は自分の時間がな〜い、と、今日ちょっと夕食さぼって庭作業したのですが、彼女の方がもっと時間がないはず。寝たきりで気道も切開している日本人の姑さんを介護しながらだもの。遠い中国から来て。兵庫県西宮どこじゃないよ。激しく痛みいりました。