[]悔しい…。

雪だあー!外を歩き回ったり、雪だるまを作ったり。
午前中、お昼と酵素のお客様をお迎え。
夕方、自動車学校へ技能教習に行った。なんと、みきわめ試験だった。いつもと違う教官。初めに耳聞こえないので、と言ったのだが、やはり指示聞き取れない。聞き違えたり聞き直したり。コースは暗記するようにしてるのだが…。結果、タイミング悪いと言うことも多く、ぎりぎりで合格。
迎えに来てくれたむろやんと近くで夕食をとったが、悔しい。…。思い直して、よし、できる限りのことはしよう、ともう一度戻って、事務局に伝えてお願いしておいた。大きくはっきりした声で、最悪の場合はジェスチャーで指示してほしい…。
帰り道、悔しさで涙が出てきた。小四の時、漢字の聞き取りテストがあり、聞こえない私は漢字得意なのに悪い点をとっていたことがあった。気がついた母が担任に言いにいったら、そんなに聞こえないんですかぁ?と言われたこと。高校でも…。
私は中途失聴で割と話せるので、ある程度聞こえるか、もしくは大げさに言ってるかのように誤解されるみたい。
どちらかと言うと、相手は私の聞こえなさを分かっていない、というつもりで接した方がいいかも…。
久々に、胸が痛かった。私が聞こえてない音って、もしかしたらまだまだいっぱいあるのかも…。
聞こえる人たち、せっかく聞こえるんだから、しっかり聴いてほしい。私の分まで。
私は聞こえないけど、その分、聴く力は長けている…。
まー、ちょっと辛かったけど。明日の検定、受かっても落ちてもヨシ。今まで試験に落ちたことないけど、そういうプライドや一発で受かろうという焦りを、明日はなくすことが試されているんだ。