[]ラパン、来たー!!!!

午前中、用事ついでにコーヒー飲むことに。

「ことの葉」。ここの佇まい、私好み。引き戸欲しいなー。目の前でお薄を立てるようにコーヒーを淹れてくれるのが楽しい。抹茶ロールケーキと抹茶クッキーと共に。


ついでに大和屋に入る。ここはいつも賑わってる。ギャラリーが新しくなってすっきりした。


選び抜いたコースター、カエルのぬいぐるみ、兎の形のキャンドルを買う。わーい。


帰宅。コースターを早速敷いてみる。まるっ。白い漆喰と古材の空間に温かみがでた。


お昼は酵素玄米ご飯、キャベツの味噌汁、たくあん、それから昨日、夕食の洗い物しながら作っておいたきゃら蕗。とても美味しい。しみじみ。


むろやんと二階の物置の段ボールを片付ける

配管屋さんが来て作業。資料整理。おやつはパイナップル。


夕方、車受け取りにindioへ。


ラパン(グリーン)〜!私の選んだ車ー!!


手続き終わってからすぐ運転して帰宅。


今までの車が掘っ建て小屋なら、この車は新築だ。

ラジオもCDも聞けるし、サイドミラーも車内からコントロールできる。窓はもちろん電動だし、シートも上下できる。


視界も広いし頭はつかえないし。安全運転に集中できる。ハンドルの大きさなども、今までの車のいいとこ取り!しかも!キーのボタン押したら鍵が開け閉めできるぅ〜!


帰宅して早速、これも午前中買ったばかりのピクルス(カエルのぬいぐるみ、緑)を片隅にちょこんとおく。ヨシっ!


むろやんには女性用の車にしか見えないらしく、私が1人であちこち行けるようになったら自分用の2台目買うって。


【夕食】
納車祝い。少ぅし手のこんだの。


・里芋のチーズ乗せ焼き。


今日雑誌で見たレシピをアレンジ。
里芋を蒸してマッシュ、刻み葱と塩胡椒、醤油で下味をつけて形を整えてフライパンで焼く。上に残りもののチーズを乗せました。チーズのほのかな塩けで、なにもつけなくても食べられる。トロトロ、ほくほく。メインディッシュになります。


・赤軸ほうれん草のソテー。


・蒸しブロッコリー。ドレッシングと共に。

これはドレッシングが特別なの。リマで取り寄せた、その名も

「モアーク お取り寄せドレッシング 有機オニオン&ヴィネガー」。


以前は一般販売してなかったそう。


原材料:有機玉ねぎ、有機玄米酢、オリーブ油(EU有機認定)、食塩、有機香辛料。

安心して食べられるでしょ。パンやパスタに絡めてもよし、って。本当に美味しいの。原材料だけみたら自分でも作れそうだけど、そこは有名フレンチレストランのシェフが開発した味。おいそれと真似はできない。


きゃらぶき

むろやんお気に召したよう。私も好き。蕗の葉や山蕗ならもっと。
・エリンギのおすまし。


今日はまたちょっと生活が前進したので、ご機嫌です。