[]ナチュラル殺虫剤を作る。

むろやんが午前中防水塗装をしている間、ムサシへ。何用はなけれど。


あじさい欲しい。姿形が整って花芽もびっしりついてるやつか、ひょろひょろだけどきれいな色の品種にするか。かなり迷ってうろうろ。


立ち尽くしてしまった。でも…みんな、買い物を楽しんでいる。そうか、私も楽しめばいいんだ。きれいな色の品種を選んだ。


実家の近くにあじさいたくさんの種類咲かせておいでのお宅がある。梅雨時は見事。それこそ大人買いしたかったけど。気に入ったのを大切にします。なんちて、家には既にあじさい2株あるんだけどね。


帰宅。昨日残った菜花で菜花のペペロンチーノをフェットチーネで作る。結構いける。


むろやん乗せてサンショウ→サンビアン→モスバーガー。やっぱり食べるならモスバーガーだね。ケミカルな味がしない。これはおやつ?


→むろやんの実家。帰宅。


庭仕事。むろやん、ペンキを至る所に落としてくれてる。養生もしてないし、うーん。
あと2回塗るって。うーむ。
(w_-;)


せっかく生えてきてくれた苔にもべったり。取れないから全部剥がす事に。哀しい。


苔大好き。小さい頃からよく植木鉢に植えていた。田中美穂さん程マニアではないけど。

杉苔、玉苔…。今時分、朔(さく)がついてるのが多い。玉苔の朔は黄緑色の丸い玉。可愛い。北陸は苔に適した気候だからそこは嬉しい。穴ん谷の霊水辺りの苔も素晴らしいね。


剪定などもある程度して、次は台所仕事。酵素玄米ご飯を炊きながら、ナチュラル殺虫剤のエキスを作る。


な〜に、そこは私B型なもので。ガラス瓶にホワイトリカーを少量入れて蓋して振って消毒。唐辛子丸のまま100g程、にんにく、惜しいなと思うくらいぷっくり肥えたのを4玉。本当はみじん切りだが、横2つ切りにするだけ。それを瓶に入れてホワイトリカーを注ぐ。1ヶ月待ち。これを木酢液に入れて、薄めてスプレーするんです。


【夕食】


・豆腐ステーキにもやしと若布、ポン酢で。

・蕗味噌。


きゃらぶき

これは失敗。山蕗が筋取れないほど細かったので、まあいいか、大丈夫だろうとそのまま調理したら筋っぽいまま、食べられませんでした。しがんで食べる一品。


・めかぶとろろのおすまし。


・たくあん。


お昼、小麦粉モノだったからミネラルと食物繊維、デトックス効果のあるものをちゃんとね。できたら小麦粉モノは避けたいとこです。


妹は今日、NYへ友人と遊びに行ったそうな。豚インフルエンザフェーズ4の時にわざわざ行かなくても。