[]腰やられちった。それでもアルペン村へ行楽。

午前中はむろやんまた塗装作業。私1人、畑と庭作業。


土の袋持ち上げた時、痛っ!腰に来た。あわやぎっくり腰?とりあえず姿勢をkeepしたまま日陰までじりじり移動。痛みが治まるまで所在なく片手の届く範囲で雑草をむしる。


お昼を食べてから、いいお天気だよ、GWですよと車にむろやん乗せて

図書館→


車で10分のアルペン村のセブンイレブン
(紅玉とアルフォンソマンゴージェラート


アルペン村。
菜の花とチューリップきれい。
(これでファミリーパークと砺波のチューリップ祭りに行ったことに。パパー!)
(TΔT)


→グリーンパーク吉峰。(ラベンダーソフト、レモングラスソフト。オリーブとジャスミンハーブティー。)。


観光客いっぱい。どこも山菜がどっさり安い。グリーンパーク吉峰ではフリマをやっていた。鉢と工業用ランプを合わせて500円で購入。


灯油を買ってから帰宅。庭作業続行、酵素風呂に入る。これで腰治れば。


夕刻5時頃、何となくいい雰囲気。日はまだ高いし、反射した光が家の奥まで入ってくる。腰痛いけど、できる限りのものは作ろうか。


【夕食】


・切り干し大根ともちきび煮。

バイトしてる時お弁当によく持っていった雑穀料理です。簡単だし、甘くて適度に汁気があって、疲れてても喉通りがいい。作り置きしてました。


・さつまいもとひじき煮。


これも甘いです。砂糖なし。お醤油入れただけ。さっきの切り干し大根も。


・蒸し野菜。
ごぼう、人参、ブロッコリー


ごぼう、春は煮物でなくてさっと茹でるか蒸すような軽い調理がいいですよ。


ブロッコリーの茎のお味噌汁。


庭の芹もたくさん生えてきたから摘めるね。

明日、腰治ってて欲しい…。ウチはGWも営業してます。