[]半年ぶりにメイク(!)気分よし。

朝。…まだ腰少し痛い。


畑は今日は休んでデスクワーク。


たまりにたまった新聞スクラップをちょきちょき。どうするんだー、この膨大な量…。私が死んだ時の焚き付けにしてください。


むろやんの作業早めに終わったので出ることに。半年ぶりにメイク(といってもノーファンデ。日焼け止めにおしろいはたいてポイントメイクのみ)していい服着た。やはり気分がいい。


まず図書館。用事ついでにYouTubeをチェック。音声でない。司書さん達に聞いてみたが誰もYouTubeを知らなかった…。


スーザン・ボイルさん。英国のオーディション番組に出た47歳の女性の熱唱ビデオ。5000万回を上回る最高試聴。日本語字幕を読んだので音声なしだが様子は伝わる。何とかして歌声聞きたいな。朝日新聞の声の欄にも載っていた。


車に鯉のぼりをつけて走ってる人がいた。楽しそう。


マリエに車を止める。他の車来ると焦ってしまう。日頃バックで入れないで頭から突っ込んでいるツケ。


むろやんの青森行きチケットを買ってからCiCの「春々堂」で薬膳カレーのセット。マリエの下のお店にいい商品いくつかあったが我慢!エスニックのヘアバンドとストールを買う。


車で走ってると雉(雄)が。急ブレーキ。道路を一旦立ち止まってから横切っていった。

サンショウ→むろやんの実家→むろやんを家の前で降ろして常願寺川へ。川砂を少しいただく。浮遊さんから届いたチベタンインセンスを焚くため。


…いい香りが家中広がる。これも場を浄化してくれる香りだよ。


腰を気づかいながら、庭作業。シシャク、シャガ、ミョウガの株を植え付ける。少しずつ私の好きな庭に近づいてきた。ほんとはもっと地面が欲しい。雑木林が欲しかったんだ。


【夕食】


・おかひじきとひじきの和え物。


実家でも手に入らない有機のおかひじきがサンショウで手に入る。カルシウムたっぷりだよ。さっと茹でて昨日の残りのひじき醤油煮と和えただけ。しゃくしゃく。歯触りがいい。


・大根葉の炒め物。


玄米の次にデトックス効果高いと言われる大根葉。オリーブオイルでソテー、塩胡椒、隠し味に醤油。たくさんあったのがカサ減って半分に。


・バラフ。


酵素、ミネラルたっぷり。


・新タマネギの味噌汁。


新タマネギのみずみずしいこと。塩煮にするつもりだったけど、やはり、と味噌汁に。葱やタマネギを味噌で煮るとデトックス効果倍増なんだよ。


・たくあん。


これもデトックス、リビングフード。


豚インフルエンザ、フェーズ5になりました。お肉や魚、卵を体に入れないでいると、インフルエンザにかかりませんよ。


4月尽。早いなぁ。