[]工事終了ー!

朝、庭作業。鳴子百合を追加植え付け。


早めにムサシへ。お取り置きしてもらっていた特大の睡蓮鉢を抱えて車へ運ぶ。


帰宅して水生植物セットを植え付けた。かなり芽の出た睡蓮も、別の鉢に水を張って沈めておく。花が咲くのは来年だ。


これは自分の趣味として、植木鉢に苔を。石とシダなどを配して玉苔をこんもり。小さな宇宙。


苧麻の社長も見えてる。


お向かいに蕾のあやめの束や筍をいただいた。斜め向かいのご夫婦とも話。


お昼を越して、夕方、やっと工事終わった。2月半ばからの工事。ディスプレイなどまたアイデアをいただいて、かなりお店らしくなった。むろやんの青森みやげのくるみ餅と三年番茶でねぎらう。


お見送りしてから「胡風居」へ。大人のかき氷一部始まってる!柚子、氷ぜんざい、抹茶。暑い時にね!


奥のギャラリーの書についてオーナーに訊いてみた。レスポンスが速い。ご友人の高名な書家、高木雛さんの作とのこと。そこから私が元舞踏家であること、酵素風呂をやってることに話が及んだ。好意的にチラシを置かせていただけることに。良かった。


むろやんは小豆サンドとコーヒー、私は角煮サンド。パンが原了郭の黒七味入っててピリッと美味しい。母喜びそう。


いつもなら夕食の時間の6時。まだ空は明るい…。もったいない。


帰宅。むろやんは酵素に入る。私は水やりや剪定、片付けなど。


【夕食】

2人ともお腹ふくれてるので、お酒のあて程度。


・かぼちゃとひじきの煮物。


・筍と若布煮。


これでバランスとれるよー!ミネラルたっぷり、かつローカロリー、繊維質もたっぷり。

まあ、これでちょっと落ち着いたね。まだちょこちょこあるけどね。