[]アサリと春キャベツのオリーブオイル酒蒸し。

朝。メダカに餌をやっていると、貝の赤ちゃん更に一匹小さいの発見。まだいるのかも。それにしても赤ちゃん貝は動きが活発。それに成長早くない?


庭作業。苔がほわほわで気持ちいい。


サンショウ→むろやんの実家。珍しく義姉と出会ったので携帯で母と話させる。


帰宅してお刺身で海鮮丼作って、若布のおすましつけてのお昼。


お腹落ち着いてから再び車を出した。前から気になっていたお店、「EARL GREY」。やっと入った。ここもフレンチテイストだけど、ちょこちょこ私ユースのものがある。ニールズヤードレメディもあったよ、aさん。昔使ってたグラスやリネンウォーターが懐かしい。300円以下のペンギンさんを買う。むろやんがいるとどうも買いにくい。


ついにヤマダで地デジ対応のTVを購入!!! 故障中のFAXもどうしたらいいか聞いて道筋をつけておいた。次の行動起こしやすくなるからね。去年からの持ち越し課題だよ。


むろやんを落ち着かせるため、コーヒー飲める店探す。近くにオレンジシャリマティの店発見。グランドプラザのと同じ店なんだって。レモンジュースを注文。おいしそうなケーキにはむろやんも私も食指動かず。偉い。


ムサシ。


帰宅してまた飛び石設置。様子見ながら少しずつやってるの。


酵素に入り、庭に水やり。


さっきTV買っておいて良かったよ。明日ケーブルテレビの工事に入る旨電話あったって。予感的中!


予感的中と言えば、母にこっちおいで、と日にちを決めたのだが、夜TVのニュースで、神戸市安全宣言出したらしいって。これもいいタイミングだよね。


【夕食】


・アサリと春キャベツのオリーブオイル酒蒸し。


砂抜きしてたら、安心しきって、みんなにょーんと足やらなんやら出してるの。で、「ごめんねっ」とザルを上げても、誰も引っ込めないの。普通ならさっと殻を固く閉じちゃうのに。そんなに安心しきってる子らを洗って、まだ足など出してるのを熱いフライパンに入れました…。貝が開くのを待つ間、洗い物してたんだけど、火葬でもしてるような気持ち。ナムアミダブツ…。


海から掘り出されて、砂抜き加工されて、袋詰めされて、店頭に並んで。私に買われて、やっと安心して呼吸してたら…。裏切られたと思ったろうな。許してね。ごめんね。


ごめん、ごめん…。
お昼に魚は食べたけど、ここまでは思わない。私達には伝わりにくいけど、野菜達も多分、包丁は痛いし、加熱したら命が…。


そういう意味では、時々貝を食べて、命をいただいてるというのを強烈に感じた方がいいかもしれない、と思いました。


大事にいただきましたよ、汁も残さず。


・茹でアスパラガスと空豆、オリーブオイルと塩胡椒かけ。


マクロでなかったらクリームチーズやカッテージチーズと和えても美味しそうです。


・バラフとブロッコリースプラウト


・かぼちゃとひじきの煮物。


・春キャベツと若布の味噌汁。


まだ気持ちは晴れないけど、時間もったいない。自分に戻れる時間、スペースを確保してリセットするしか。その場所が今、ないんだよね。裏庭でさえも。

でも、アウシュビッツでも心に太陽持って生き抜いた女性がいたんだし。今は辛いけど、…うん、辛いけど…、少しずつだよ。状況はきっとよくなるはず。

時間が欲しいけど…。