[]かぼちゃのウォーターソテー、もちあわドレッシング。

お昼、Mちゃん酵素。今回はオリーブオイル+酵素を試してみる。

料理教室。


今日はいまいちだったかなー。


・筍と香菜の混ぜ込み玄米ご飯。


香菜はデトックス効果高し!


・高野豆腐と切り干しの洋風煮。


梅雨時に食べたい食材です。お日さまパワー。余分な水分を排出。

・かぼちゃのウォーターソテー、もちあわドレッシング。


デトックス期は油や塩分少なめに、ということで油料理を今回控えました。ウォーターソテーはマクロビオティックの調理法の1つです。


もちあわドレッシング:もちあわを炊いて、梅酢、紅芋酢、オリーブオイルを混ぜます。雑穀はおかずにどんどん加えて欲しいですね。梅酢もう少し足せばよかった…。


・すぐり菜のお浸し。

・わさび菜とアボカドサラダ。


フラックスオイル、レモン汁、塩胡椒。


・玉ねぎの味噌汁。


ちゃんと回し切りです。一切れに陰陽両方。

アボカドの切り方、レシピもレクチャー。


お客様の抱えてる悩みや症状、病気に合わせてマクロビオティック料理教室開けます!短期宿泊滞在中に料理を提供、覚えていただく、ということも可。よろしく!お代はまだ決めてないけど。ケース・バイ・ケース。ケータリングはこれから考えますが、お宅に伺って料理指導はOKです。


Mちゃんお送りしてから、立山町の「薄荷草(ペパーミント)」という喫茶店ティータイム。カフェ「カルメ」にの近くにある。初めて。みどりさん関係らしい。


むろやんはペパーミントティー、私は煎茶に生菓子。窓辺の器と活けられた花がきれい。

帰宅、庭作業、それから2Fの壁を剥がしてみた。水スプレーしてこてで。すぐ下がコンクリートかと思いきや、落雁みたいにボロボロ剥がれ落ちる壁。どうすべえか。とにかくこの赤ラメ入り壁を剥がしてしまわないことには。部屋をぐるっと眺める。


庭作業続行するも、また雨ぱらついてきたので中止。


片付けをしてから合間に漫画。


夕食は料理教室の残り物で♪


むろやんにはご飯を炒飯に作りなおしました。


激しい雨になる、ということでベランダ片付け。梅雨らしくてどことなくホッとします。