[]もちきび収穫・磯部先生のセミナー詳細決定!

むろやんとの喧嘩続報。昨夜話し合ったものの、釈然としないままです。家出し損ないましたー。むーん。


「アイコインシデンタリー」へ。来週のいだきしんコンサート東京行きについて詳しいタイムスケジュールを聞きに。早朝3時発。何台かの車になるそう。

思いがけず、冷たいハーブティー、さつまいものパウンドケーキ、コーヒーをごちそうになってしまった。美味しかった…。器も井山三希子さん…ではない作家もの。より美味しくしてくれました。とても心にいいですね。

ニトリ、hana、サンショウ、文苑堂とまわる。


お昼は昨夜作った冬瓜の煮物。実蕎麦も入ってるので、一椀で主食もOK。冷蔵庫で冷やしておいたのでするする喉を通る。


もちきびを収穫に畑へ。ものの10分で終了。…播いたのと同じかやや多い位か。たくさん育ってくれてたのに、草刈り機で雑草と一緒に刈られちゃった故。

でも、でも。埼玉の野口種苗さんから取り寄せたF1でないもちきび。大事大事。焦げ茶色のぷくぷく太った実が見えている。


帰宅して天日干しに。一週間乾燥させてから脱穀して調整作業だ!

ソルダムを食す。中国の魚のお皿、重宝してる。何にでも合うんだな、意外と。果物も合うし、糠漬けの茄子や胡瓜でも合うよ。さすがスタイリスト、岡尾さん。


洗濯機を洗う。ついでに夏物の服を取り出した。はい、衣替えです、遅まきながら。


夏バージョンになって、寒天料理2つ。シークヮサー寒と、オクラの寒天寄せ。


セミナーの打ち合わせとチラシ作り。楽しい楽しい。Macはかっちょいいー。


夕方、aさん酵素


お見送りしてから水やりしようとしたら、真っ暗で見えず。土は黒く見える。大丈夫かな?大丈夫…だよねぇ。明日の朝お水やるからね。


【夕食】

・茄子豚キムチ


・オクラの寒天寄せ。涼しげ〜。料亭のお料理みたい。


ここでお知らせ2つ。
1つは明日、皇祖皇太神宮の祭典があります。昨年は山の上に玉を乗せるお皿のような雲が出たり、黒揚羽が舞ったりと神様の現象が出ました。

10:30〜。もし興味ある方はどうぞ。


もう一つは、磯部先生のセミナーです!
詳細決まりました。今回、1日だけの講座です。


9/13(日)
13:00〜16:00
\3000
ウチが会場です。

《言霊・姓名解読講座》
〜字手紙を作ってみよう!!〜

講師:磯部賢一先生
(文字研究家)

筆ペンの赤と黒
筆記用具とノートをお持ちください。


言葉には宇宙からのメッセージが秘められています!読み解き方を教えてくださいます。自分の名前を読み解いてみませんか?