[]初護国神社のみの市。手作り柚子味噌。

朝、(こういう時は)ばっちり起きて護国神社ののみの市へ。雪が降りしきる中、レッツゴウ!


久しぶりに小走りになる。小走りできるようになったなぁ。


さすがに出店者は少ない。


水餃子をむろやんと食べる。むろやんさらにコーヒー。雪をざくざく踏んで見て回る。


Petit Angeさんのコンフィチュール、「庄川の柚子」と「青森のりんごとアールグレイ」を買った。油紙かな?で作られた手提げがかわいい。


MORIOの全粒粉のパンも。こういうパンはこういったところでしかなかなか買えない。天然酵母と塩だけで焼いたパン。心こもってる。


お店のお母さんと挨拶。プレーン、なかなかうまく焼けないのだが今回うまく焼けたんですよ〜!、と数量限定のを売ってくださった。小矢部から夏は朝3時に家を出てくるんだそう。


お店の人、たいがいみんなにこやかに挨拶してくれる。常連になったからね。衆議院議員の村井さんもまめに挨拶してたけど、私も挨拶されるぞー。


ジョイフル行こうとしたら裏におしゃれなブーランジェリー発見。イートインできる。中を覗いたらちょうどオープンした。


CLOTHO(クロト)。なんて意味かな?意外と「黒戸」さんがやってたりして(byむろやん)。


吹き抜けの店内の、2Fに行く階段の木の手すりにうさぎが彫ってある。薪ストーブがあって、男性スタッフが新聞紙で火を熾していた。


紅茶とはちみつクレームキャラメル。プリンの上にはちみつとキャラメルが乗ってます。むろやんはシュークリーム。シュークリームなら味の違い分かるようになってきてるので。


朝からスイーツですよ。優雅だなぁ。おめざみたい。中庭に舞い降りる雪を見ながら、ゆっくりいただく。


コメリで買い物。金の成る木の新種を見つけた。「しんしん」。漢字が森のように金を3つ使う。それでしんしんと読む。北京語で、金が貯まるという意味だって。まんまだな、中国。面白い。


帰宅してキャベツだけの粗挽き黒胡椒利かせた焼きそばを作る。うまいうまい。


玄米ご飯を炊く。


しばらくパソコン作業やってから、一息。


妹夫婦からお年賀のヨックモックを開ける。子どもの頃よく食べてた。懐かしい。むろやんは初めて。缶に巻いてあるテープをぺりぺり剥がす権利をむろやんに譲る。おいしおいし。昔と同じ味だ。神戸のお菓子と思ってたのに、東京?


酵素に入る。最近吹き出物が出てきた。排毒が始まったかな。酵素ドリンク原液を顔に塗って入ってみる。


酵素の中で、右に頭を傾けたらものすごい全世界がぐにゃぐにゃになるようなめまいになったので、自虐的に左に振って比べてみたり、左右に頭振る。おかげでめまい悪化。気分思い切り悪くなる。ばかですねー。


よろよろ用事。


夕食は久しぶりにきちんと。割と。


【夕食】

・柚子味噌田楽。

ちゃんとしたこんにゃく、有機の大根。昆布だしで煮て、手作りの柚子味噌。こたえられません。


・手作り白菜漬け。柚子と鷹の爪入り。


・豆腐と大根葉のお味噌汁。

豆腐はとっぺ屋の。おから入りです。


・炊いたばかりの玄米ご飯に柚子味噌乗っけて食べたら美味しいのなんの。江戸時代からある食べ方だろうな、と思いました。漫画「浮浪雲(はぐれぐも)」で、柚子味噌振る舞ったシーンがあって、すごくおいしそうなんですよね。

味噌は長寿食。きれいな血を作ってくれます。原爆の時も、マクロやってた人が直感的に「味噌だ!」と。放射能で血液破壊されるスピードより造血されるスピードが勝ってて、味噌食べた人は助かったそうです。チェルノブイリでも味噌が送られたそうですよ。