再び断捨離。

睡眠がお給料です。昨夜は早々と寝ました。

朝、時計見てもまだ7時…もうちょっと…8時…むにゃむにゃ……。


いい加減で起きようかー。すると先に階下に降りたむろやん、「もう9時になってるぞ!」

えらいこっちゃ、寝室の時計が電池切れで止まっておりました。朝イチのお客様なくてよかった〜。でも久しぶりに充分に寝られました。実家に帰っても寝られなかったのに。宇宙からの配慮だね!


朝はハトムギ焙煎粉入り葛練り梅醤番茶エキスで味付け。


ニトリで品を物色するも、納得いくもの見つからず。今あるものを修繕して使うことに。

カフェでクロックムッシュのセット。パン、ハム、チーズ、ホワイトソース…。やや後ろめたさを感じる。腎臓の辺りがちりちり痛い。


「人にとって、急がないという決断ほど有益なものはない」by ソロー。これは先ほどのニトリでの決断に対して、宇宙からのメッセージだな。


本屋さんで本買って帰宅。


熱いブラックジンガー。むろやんには三年番茶。


買ってきた本を拾い読み。感動しつつ、ポストイット貼りまくり。断捨離の本です。4冊目。


お客様お迎えして、今度は自分が入る。ほう。あったかーい…。でも、早く断捨離実践したくてうずうず。


上がって蘇生水飲んでから、思い当たるのどんどん手放す。快感。できる時はできる。


見えてくるんですよね。


今回買った「ようこそ断捨離へ」やましたひでこ はズキュンとくるコトバ多し。


曰わく、

「実家にモノを置いたままにすることは、仏壇にゴミをつっ込んでいるのと同じ」


曰わく、「なにか良きことをする前に、今している悪しきことを止めよ」


原点は、沖ヨガの「栄養摂取の誓い」。

〜〜〜〜
栄養は、自分に良いものを取り入れ、

自分に悪いものを入れず、

不要なものは出しきることであると知りました。

自分に取り入れて良いものと悪いものを知っているのは、

身体自身にあたえられている智恵であると知りました

今からの私は、自分の内在智の教えに従って、

自分に適し、自分に必要なものを取り入れ、
不要で不適なものは出しきるよう努めます

いただきます

〜〜〜〜
最近食べ過ぎてるからよく分かる。


「食べ物に善悪なし」。食べ物を生かすかどうかは私たちがすること。


「クロワッサン」の綴じ込み付録にも、玄米をしっかり食べるように、と。ほぼ、玄米ご飯だけでもいいのに、最近おかず作り過ぎたな。


よし、食も身の回りもシンプルにするぞ〜。