たかきびじゃじゃ麺。再び波乱の日。

快晴!


マクロランチの下拵え、淡々、さくさく。


先に到着したお客様をお入れして、さて、ここから調子が狂い始めました。


安否確認のため朝必ずメールするよう言っている妹からメールが来ない。こちらから合間縫って3回メールしても返信なし。昨日風邪気味と言ってたし、他の危ない状況も考えられる。


次のお客様がいらしたはずなのに、梅酢をお持ちしたら影も姿もない。


むろやんも消えてる。

…お客様は梅酢飲むの忘れて先に酵素室入ってしまったそうです。

私は聞こえなくて状況つかみにくいから、むろやんにはタイミング教えてもらいたいのに。


妹からも依然として連絡なし。左腹がしくしく痛み始めました。


考えられる危機パターン、8つくらい…。お客様終わったらすぐ車飛ばすか、大家さんに開けてもらうか…。むろやんとも喧嘩。のんきに構えられるケースじゃないんだってば。

軽くやけどしてみたりしながら、お客様にマクロランチをお出し。

そのうち、大阪の義弟から「朝メールは受け取った」と連絡があってホッ。


しばらくしてから、「朝メール忘れてた」(?)と妹からメールあって、ようやく騒ぎが収まりました。


落ち着いたところでお昼作り。


数日前にたかきびを一袋まとめて炊きました。今までは圧力鍋でないと…、と思っていたのですが、浸水しておけば普通のお鍋でも炊けるんですね。


お昼はたかきびじゃじゃ麺に。


フライパンにみじん切りの生姜、たかきび、味噌を胡麻油で炒め、薬膳らー油、青葱を加えて茹でたうどんを炒め合わせるだけ。


なんとも嬉しいです。冷蔵庫だと一週間はもちますので、挽き肉はさみ揚げ風、たかきびバーグ、たかきびミートソース、たかきび餃子、たかきびキーマカレー…とメニューが膨らむのも嬉しいです。

炊いた雑穀を常備しておくと、格段にヘルシー度がアップしますね。ただのうどんがたかきび加えたら繊維もいっぱい、栄養バランスも取れる。


なかでもたかきびは粒が大きいのでボリュームアップする上に、挽き肉のように使えるのでメニューの幅が広がります。


もう一人お客様も終えて、洗い物を済ませて、さあ用事片付けに出ようかな、と外に出たら…目を疑いました。

むろやんが酵素室の外壁をクリームレモンイエローに塗っているのです!!!もちろん、養生ナシ。下のコンクリにぼたぼた。元の汚れはそのままに塗ってるから所々濁ってる。吹き付けなのに、刷毛で撫でてるだけだから、ムラムラのギトギト。家本体は、ピンクがかったベージュなのに…!


以前、リフォーム業者さんが微妙に4色調整して混ぜて作ってくれた色を、玄関に私が塗り直しましたが…。


あああああ。


看板だって、同じような青から、富山の日照率やご近所の家の色と馴染むような色を慎重に考えて選んだのに。

とてつもなくちぐはぐな色、汚さ。色のカタログ見せてと前から言ってたのに。…力が抜けました。とても車運転できない…。


あれを私がまたペンキ買ってきて塗り直さなくてはならないのか???要らない仕事をこれ以上増やさないでくれ〜〜〜〜〜っ(涙)


布団に頭から潜り込みました。ストライキだ。お皿の片付けと、夕方のお客様はやるけど。車の運転がこれでは危ない。


外は明るいのに。せっかく時間取れたのに。

離婚か、しばらく実家か…。