夫婦は鏡だというけれど。

むろやん、早朝の神社、光の柱立て巡り。今日は魚津、黒部、朝日方面へ。


私はマクロランチの下拵え。お鍋から立つ湯気、やかんから立つ湯気。
湯気が幸せなんだな、と思いました。


自家製のビワの葉エキスも瓶詰めして並べて。昔からある家庭万能薬です。


出来立ての温かい黒豆の煮たのをお客様が届けてくださいました。これも出来立て、温かい。湯気が立ち上ります。


お客様もたくさんヘンプ注文。


でもここからむろやんの失態が次々露見していきました。お客様はランチ予約してなかった。


さらに、今までむろやん、そのお客様に心ない暴言を吐いていた、と。お客様泣いてしまいました。さらに言い募るむろやん。私はフォローに。


こういう特殊なお店だから、お客様はナイーヴな心だし、むき出し状態です。一番心がやわやわ状態の所に、なんてことを…。


他にもいっぱいありましてー…。えー。


私は一人、車をぶっ飛ばして用事片付けに行きました。コインランドリー、コンビニ、ムサシ。


マクロだからジャガイモは栽培しないけど、種イモも昨年の凶作を受けて品薄だそうです。


怒りで左脇腹が痛い。寒さもこたえる。風邪引きそう。


帰宅して片付けてから、ブラックジンガーに金時生姜の粉末を入れて飲みました。当のむろやんはケロリンパ。余計、行き場のない怒りが募る。どうしたもんだろう。


どう考えたらいいのか…。夫婦は鏡だというけれど…。


分からん。保留。


ミャンマー地震。M7か。3/15も震源は富士山の地震があったのか。噴火間違いなしだねー。


毎日、目の前のこと誠意でこなすしかない。