納得!眼精疲労の原因。

昨夜も暑くて眠れず。

午前中お客様がいなかったので、むろやんに手伝ってもらってやっと冬布団から夏布団にチェンジしました。長患いだったからなー。

今日は目、騙し騙し開けていられます。10分ごとに目をつむる。少しずつでも、薄皮はぐようによくなってると信じたい。


眼精疲労の手がかり探しに本屋さんへ。


午前中頭に浮かんだ絵が、何気なく手に取った漫画雑誌にまんま、載ってました。


いい本みっけ!!!


腑に落ちました。合点がいきました。やっと納得のいく説明。眼精疲労の原因。


携帯やパソコンの小さい画面を見過ぎて、目の筋肉が衰えてしまったのです。目を使い過ぎて疲労したのではなく、目を使わないから筋肉が衰えた。


結果、眼筋が眼球の内部圧に負けて、眼球の方が風船が膨らむように膨張する。ところが眼球は眼窩に収まっているので、開口部である前の方に膨らむ。眼球は僅かだけど前後に長く伸びる。これが3週間以上続いているのです。


本には見ているだけで効く眼筋ストレッチのイラストなどが多数あります。


それにストレスやアドレナリンも原因になる。


他にも、ずっとストレスがかかってたりすると首の辺りで血管が歪んで血行不良に。それがずっと続くと、頸椎のズレ。整体で指摘はされてます。それを改善するための運動法も。


よかったー。助かった〜!


「図解 視力復活眼筋トレーニング」若桜木 虔 青春出版社 です。