塩むすび3つ。薬膳スープ。

急に塩むすびが食べたくなりました。炊き立て玄米ご飯を、水なし、蓬塩だけ手につけて小さめのを握っては食べ、食べては握り。


すると動かなかった体が、自然に働き始めました。室内の緑の細々とした手入れ。


昼寝ができたのは、陰性に緩められてたから。


締め過ぎた体を、蓬蒸しパン3つで緩め、


緩め過ぎた体を、今度は蓬塩むすび3つで締めて。


数も同じでした。


今し方いただいた薬膳スープ。


朝鮮人参、山芋、昆布、生姜、なつめ、くこ、玄米、麦など雑穀、蓬塩。


小1時間ほどとろんとろんに煮込みました。

朝鮮人参のほのかな苦味を、なつめの甘さが助けてくれます。滋味溢れる、体を補ってくれる味わいでした。