海に行こうとしました。

昼間、ずっと家。


父に頼んで車を出してもらい、母も一緒に海を見に行った。目指すは香櫨園浜。海で浄化したかったのだ。


しかし周囲の変貌激しく、なかなか辿り着けない。西宮回生病院前に出てしまい、断念。

西宮ヨットハーバーへ。通ったことは何回もあるが、中に入るのは全員初めて。


クルーザーがいっぱい停まっている。真っ黒に焼けた人たち。


中には堀江謙一さんが実際に乗ったミニマーメイド号が。2.8m。ガラス瓶に入って航海するようなこころもとなさ。私には無理〜。


海を臨むテラス席のカフェやレストランなどがある。


ホームセンターのコーナンへ。広い!広すぎ。二号館まであって、それぞれ2Fもある。スロープのエスカレーター。コストコも思い出した。


とにかく、西宮の狭い範囲にスーパーなどお店がたくさんある。富山と密度が違う。


目は今日はずっと悪いままだったので思うように動けなかった。


近くで盆踊りがあるらしいが、目、体限界。好きな炭坑節、富山ではやらない炭坑節踊るチャンスだが…残念。