展望台からの365度の景色。

いいお天気ー!


「現代農業」という雑誌最新号の特集の一つに一斗缶ロケットストーブもあるのですが(これもシンクロ!)、本屋さんで記事読んでいて、ふと気が付くと、その記事書いたのは知り合いでした!


かつて一緒に働いていて、春にロケットストーブの作り方を教えてもらった方。


メールやりとりしてましたが、てっきり先方はロケットストーブ作ったのむろやんだと思ってたみたい。いや、作ったの私ですってば。


本屋さんの富山の郷土のコーナー、見てみたらなかなかおもしろい。立山に神様が降臨したのや称名滝など。地元なら知っておかなきゃ…。知らないのは失礼な感じがする。


体を少しでも動かしたいので、グリーンパーク吉峰の遊歩道のような所をヨロヨロながら、ゆっくり登ってみました。


うちから近いのですが、初めてです。


尖山よりハードルは低い、登りやすい。


展望台。眺めが素晴らしい!365度。北アの山々も、市街地も、富山湾も一望。


自分が降臨した神様のような気もしてきます。


下っていくと、芝生。セントラルパークみたい。おにぎりや熱いお茶、コーヒー持ってくるといいな。


晩秋・初冬の木々。


夕焼け空もきれいでした。


夜は「チョウメン(チベット風焼きそば)」。ソース焼きそばの仕上げにガラムマサラを振るだけですが、なかなか異国情緒があります。ビールを少しもらいました。久しぶりのアルコール、お腹から膝がもんどり打つ。


今日、来た言葉。


ゆっくり、生きること。


まわりの人を好きになること。否定の気持ちがなくなるから。


あれ、花の香り。百合ではない、何か甘くてみずみずしい、知ってる花の懐かしい感じの香りが。鼻からではなく、脳で直接嗅いだ。一瞬。