[]今日も充実。

今日は富山県民会館で石黒文子さんのエコロジー料理教室。むろやんと自然農法やってる石黒さんは知り合い。石黒さんの奥様には初めてお会いしました。素朴な印象。ガスも水道もない山奥で生活してるのだもの、なんというか、人間ってこれでいいんだ、と思いました。石黒さん家に泊まりに行きたいな。重ね煮も初めて作ったし、手話通訳のお二人もいい方だったし、久しぶりに手話で話せて楽しかった。
手話通訳の方に教わって、次は近くの富山県聴覚障害者センターへ。施設長に中を案内していただく。スタジオの機材がもったいない!人材がまだ育ってない。最新設備だよ。私もできるだけ協力しましょう。施設長も私と同じ、小一で耳聞こえなくなったそうで、意気投合。喉がからからになるまで手話でしゃべった。
次はエコーレさんで買い物。梅酢や塩、味噌など。隣の台所屋あいすで今年最後のアイスを買う。大吟醸酒粕アイス。日本のアイスという感じ。
次は。自宅近くの駐車場で、車を運転した!まだ免許は持ってない。いずれ取らなくては、と思ってる。その前に、ちょっとだけ感覚をつかんでみたい。…おおーう。楽勝じゃん。アクセル踏まず、速度ゼロに近いけど、ハンドルさばきには慣れた。いつもむろやんの隣にいるからなー。
というわけで、今日も充実した1日となりました。
人と話したりメールもらったりお手軽いただいたりすると、体がじーんとくるなぁ…。