[]ONEEARTH立山SUN69へ。

立山山麓で行われているイベントです。ECOを考える音楽フェスティバル。以前酵素に入りに来られたお客様が出店しているので覗きに行きました。
あいにく立山は雨。でも麻の実cafeで麻の実ピザや麻の実ベジミート、スパイスの効いた麻炭入りの熱いチャイを頂いたり、その使った食器をECOなやり方で洗ってお店に返したり、と新鮮でした。お客様のテントも発見。いろいろと買い物してしまいました。オススメは、「がんこ本舗」の洗剤。食器を洗って返す時にそれを使わせていただいたのだけど、まず、油汚れはトイレットペーパーで拭く。その後、その洗剤を少しだけスプレー。後は水でゆすげばよい、と。石鹸洗剤など、環境にいい洗剤はあまたあれど、ここの洗剤は、洗剤、水も少量で済むようにしているのがいい。
帰り、「クムジュン」でベジタブルモモ(ネパールの餃子)を食べてから、ガーデニングショップ?で庭の相談、見積もりをお願いしました。
後刻見積もりに来てくださった女性スタッフは、酵素風呂ってどんなの?と知りたがったので案内。酵素風呂2号の名前が娘さんと同じ名前(つばさ)、ということで喜んでくださいました。これから作業の後、入ってもらってもいいしね。
夕食の準備、やはり先程のフェスの影響で、更にECOな調理を心がけてみました。油は今回なし。お肉なしの筑前煮を重ね煮の要領で。油で炒めなくても美味しくこっくりとできました。有機野菜だから皮ごとね。白菜とえのき、人参の中華風うま煮も、油使わず重ね煮で。味は申し分なく、いつもよりおいしくできたくらい。鍋も使い回したから、洗い物は少ない。
食後、油物のお皿を重ねないようむろやんに気をつける気苦労なく、逆にむろやんに洗い物、安心して任せられる。むろやんも油料理はたまにでいい、とのことだったので、これからはそうしよう。油、玄米や麻の実、胡麻にも含まれているんだし。
後はむろやんに韓国の黄土パックをしてあげたり、詩を朗読したりでいつもより長い夜を過ごしました。