[]子持ち鮎。

朝は庭の雑草取り。好きな苔など自然に生えてきていて、とても嬉しい。もう何も要らない、という気分。雑草抜くのも楽しくてなかなか止まらない。
午前中酵素にいらしたお客様に聞いて、お昼は早速、細入の道の駅のような所へ車を走らせました。途中、民家の塀の上でかなり図体の大きい猿が柿を食べていて仰天。
細入の道の駅で、子持ち鮎。シシャモみたい。でも身がぷっくり太ってる。ついでに小さな子ども達に混じってグラスそり?。やはり体が大人の体重なためか、スピードが出ない。でもちょっとスノボ気分!何回もトライ。栃の実大福を食べて腹ごなしにまたグラススノボ。
帰りにリサイクルプラザで自転車の抽選に応募。競争率50、70という数字に目をむく。
畑にも寄って茄子、トマト収穫。さつまいもはもう掘ってもOKだ。
帰宅、酵素に入る。今朝は寒かったので、酵素がとても心地よく温かく感じる。眠ってしまう。
夜はTV番組に影響されて、むろやんと歌を歌う。ご機嫌なカップルだ。