[]濾過装置設置!(あともうちょい)

いよいよ庭に物置が設置された。セメントがまだ乾いてないので、尖山行くか!とリュックを背負う。
と、途中で寄った立山町のお蕎麦屋さん。すごく雰囲気いい! 蔵の戸にガラスを置いたテーブルなど…。
むろやんが店員さんに交渉した。廃油、貰えることに決定!登山は中止、1斗缶を入れる衣装ケースなどを取りに家に引き返す。蕎麦屋さんの廃油が一番いいそうだ。
廃油を自宅に引き取ってから、濾過装置組み立てを始めた。向かいのおっちゃんも手伝ってくれたりして、八分通り組み立てられたよ。スペースも問題なーし!
あと、むろやんは酵素に入り、私は畑に行った。…うーむ、最近、男女役割逆転しとるなー。装置組み立ての時にむろやんは洗濯物や布団を取り込んで畳んでたり。掃き掃除すると言ったり、テレビの天気予報が明日晴れると言ってれば、洗濯物が干せるわ…と呟いたり。おいっ、豊明、大丈夫か!?