[]自動車学校。

いよいよ自動車学校、初めての日。まず今日は、車で30分程離れたセンターで耳の検査。離れたところから音聞こえるかチェック。聞こえなくても乗れるように制度変わったんだけど、一応、補聴器着けて走行、と言うことに。
ついててくれるスタッフのOさん、気さく。これから手話を教えることになった。早速道中でかなりレクチャー。
センターの隣に全国唯一という交通何とか館があって、Oさん、見ようよ、と言ってくれた。雪の富山の写真があって、ナルホド〜。他県から嫁いできた奥さんが喧嘩になるのは雪のことだそうだ。ま〜ったく見当つかないもん…雪囲いとか、ぴんとこない。まあ、楽しみですわな。ハッハッハッ。