[]母参上。

西宮の実家から、母が夜行バスで参上!早朝、大川寺駅まで車で迎えに行きました。「あなたっ!寒くて服着替えられないっ!」っと一騒動起こしたり。
朝食を食べてから酵素、それから母と二人で大川寺駅から立山駅まで地鉄に乗る事に。 でも時刻表読み間違えて大川寺駅で一時間待ち。鉄橋を渡りたいがためだけに!
車のむろやんと連絡を取りつつ、やっと待望の地鉄に乗って立山駅まで途中の風景楽しみました。
立山駅で車のむろやんと合流。クムジュン(母は有名な山岳ガイド、佐伯さんと直接話をしてた!)、蕎麦のおきな、岩瀬と回りました。食堂「モモ」にもやっと入ったところ、お店のHさんがむろやんの知り合い、かつ私の卒業したのと同じマクロビオティックの学校を出てることも判明。
それから母とライトレールに乗って(黒人さん達にたくさんデジカメ撮ってあげた)、富山駅で車のむろやんと合流。ライトレール、車道を走ってるよ!とぎょっ。
…でも今日、何より一番ありがたかったのは、夕食の席で母が私の生い立ちをむろやんに話してくれたこと…。優等生、模範生、す〜っごく優秀だったんだよ、それに苦労も並大抵じゃなかったんだよ、むろやん(笑)。のほほんと生きてきた訳じゃない。少しは分かってくれたかなぁ。
も一つ嬉しいのは、私が十何年か前に間違えて買った男モノのジャケットがむろやんにぴったり合ったこと。まるでシンデレラの靴みたい(笑)。さ、明日もある。もう寝ないと。