[]母帰る。

朝、母を酵素に入れる。アドバイスをたくさんもらう。ありがたい。
朝食後、ホームセンター、ムサシへ。母と買い物。それから「月世界本舗」。歴史のある店で、本の影響もあって是非来たかった所。和菓子の月世界とコーヒー、抹茶をいただく。私たちの話を聞いていたマスターがアドバイスをくれた。店を出る時、また女将さんが店を出て車を見送ってくださった。こういう店なのだ。それからお寿司屋さんでランチ。「寿司栄」。ネタもシャリも美味しかった。手でつまめるスタイルがいい。
それから大和の百貨店。ぶりの握りが安いのに母も私も感激。ぷりぷりのぶりだもの。いくつか買い物をしてから、呉羽山へドライブ。展望台で、やや驚いた。佐伯少年の銅像と景色が、私が中学の時に描いた絵にそっくりなのだ。みずらに髪を結った少年が山並みを眺めている後ろ姿。予見だ。
更に、環水公園の近くのスタバで話をしている時、昔私が作った操り人形がむろやんに似ていることにも気がついた!
再び大和で買い物をしてから最後にソフトを食べて母を見送った。
今回は中身の濃い母の来訪だった。ありがとう、お母さん。