[]障子紙貼り。

朝早く起きて朝食準備、あじさいの苗を植えたり。応接間を片付けたり。今日は障子貼り!忙しいぞ。
すぐに障子の紙はがしにかかった。陰干ししておいて、その間、漢方のお医者さんへ。
お昼はまた「市川」へ行った。今日は温かいので、是非ともここのざる蕎麦を食べてみたい。すると、ちょうど今日から特別な新蕎麦のせいろを始めたばかりで、私が第一号だという。またラッキー!!運ばれてきたそれは、ほのかに緑色をしている。少ないように感じたが、なんとお腹膨れて満足。蕎麦湯もとろりとしてた。少量で満足するというのは、食べ物の質が高いからだなー。もしハンバーガーだったらいくら食べてもこういう満足感は得られないだろう。
次は「月世界」の喫茶店へ、営業がてらコーヒーを飲みに。むろやんに、さっきのお蕎麦屋さをでの店のやり取りが殆ど聞こえなくて状況掴めなかったことを説明する。これから少しずつ分かってもらうしかない。買い物をしてから帰宅。
障子紙貼りに取り組む。やっぱり殆ど私がやることに。何とか夕方までに終わらせた。腰いてー。カッターと紙は、私の親友なのです。人間より。人間より、植物や無機質の方が私にはちかしい。まあ、やっと結婚前から気になってた破れが直った。ほっ。
休む間もなく、鶏の水炊きを知らないというむろやんに鍋をしつらえる。むろやんの実家から持ってきたカセットコンロをテーブルに据えて、むろやん、アク取り担当。その間に野菜を切ってうどんでしめた。美味しい美味しい。
早めに夕食終わったので、満天の湯へGO!
造顔マッサージを受けてみた。富山に来てからエステらしきものは初めてだ。目がぱっちり大きく、フェイスラインがキュッ!おお〜、やっぱり嬉しいものよのう〜。
帰宅。生姜の薬蜜漬けを飲んで、今夜はゆっくりしましょう。