[]聞こえない私に向けてのアドバイス。

自動車学校の先生と予約はしていないが、キャンセル待ちを取るため、学校へ。
運良く、優しそうだと目をつけていた女の先生に当たった。
…何の何の。厳しい!萎縮して、できるところも失敗したり。でも、的確なアドバイスをもらえた。私は聞こえないので方向指示機がカチカチ言ってるとは知らなかった。ハンドル切りすぎて指示機が消えてること度々。聞こえるなら気がつけるけど、私には難しいので、先生は指示機に触る癖をつけた方がよい、と。また、聞こえない分、目視を、とも。そうかあ!、と私が手をぽんと叩くと、ね、ね、そうでしょそうでしょ〜!?と。カラッとしてていい。この先生もよかったなあ。
むろやんにお迎えに来てもらって、ムサシで買い物。明日こそは障子貼りだ!
畑から少し菜っぱを収穫。お茶してからむろやんはお客様迎えに、私は掃除、準備。
お客様を酵素に入れてからその間、夕食も作っておいた。
むろやんが今度はお客様を送りに行った後、酵素片付け。
夕食後、運転の分からないとこ聞いたり、むろやんの昔の文章読んで腹が痛くなるほど笑ったり。
今日もオーライ。