[]少なめがいい。

昨夜は暗闇の中、ヘッドランプを付けた人たちに迎えられた。
岩魚やニジマスの薫製、手作りの山葡萄のワイン、とご馳走が並ぶ。もちろん、奥様が薪ストーブで作られた筑前煮や山で採ったなめこ、そうめんカボチャのサラダなど、とても美味しい。私も珍しく湯呑み杯を重ねた。部屋の中は暑い。心配してたくさん服など持って行ったが不要だった。人の話は聞き取れないし、ランプの灯りだけの暗さで、パニック発作になるかなと思ったが、後6時間で夜明けだから、と言い聞かせた。12時過ぎてお開き。
朝はまた朝食、コーヒーをいただいておいとま。
近くでそば祭りをやっていたのでのぞき、熊汁を食べてみたり。なんか熊が生きていた頃の光景が体の中でプレイバックしてるみたい。もう食べたくない…。
帰宅、シャワーを浴びてコインランドリーへ。その間本屋さん行って、あの絵本、「花の好きな牛」も買ったよ。
帰宅してからいただいたなめこを洗ってなめこたくさん汁。お腹いっぱい!!…なんか、音も光も過剰に感じられる。少なめがいい。何事も。