[]クリスマス・イブ!

今日も運良く晴れてたので運転!GO!!
補聴器専門店で補聴器内部の湿気取り。お次は聴覚障害者センターに本やDVDなどの寄付。来年はもっと顔出したい。館長もいい人だし。
ここからはむろやん運転、大和へ。グランドプラザで私だけ、一時間スケートしまくる!むろやんはスタバね。かなりうまく滑れるようになったよ!修得するのって楽しい。最近修得モードだな。次は紀伊国屋、前から欲しかった写真の額を二人のクリスマスプレゼントとして購入。雪の立山の神々しい写真。私は喉乾いたのでカフェへ。むろやん店内自由行動。
川崎の助産院付属の酵素風呂に電話してみる。妊婦さんもOK、宇宙人のようなクレバーな子が300人以上生まれている、とのこと。早速お客様に連絡しよう。

それからケーキやお肉など買って帰宅。酵素に入って、6時頃まで雑用に追われてからご馳走作りにかかる。

【室田家クリスマス
☆☆☆特別メニュー】
メインはビーフステーキにしたが、解毒できるように工夫しました。

□玉ねぎと粒蕎麦のスープ

ビーフのガーリックステーキ・椎茸と白葱ソース(付け合わせ:人参の蒸し煮、クレソン)

□白・赤ワイン

□畑で摘んだレタスと赤・黄のパプリカサラダ・オリーブオイルドレッシングかけ

□ホールのベリームースのケーキ、フレーバーティーと共に。


久しぶりに本格的な肉料理。やはり台所が汚れるなー。でも面倒な油は牛脂だけだから。他の料理には油殆ど使ってない。シンクの受け皿は油汚れや生ゴミ殆どナシ。きれいだったので自分でも驚いた。念のため、ブラックジンガーも飲んでおく。

今晩はちょっと夜更かし。夜中はサンタの仕事もあるぞ〜。