[]餃子パーティー。

昨夜、寝る前に外見たらもう雪が降ってる。積もってるのを見たらもうテンション上がって寝付けず。
…朝。真っ白!!顔洗う間もなく、雪かき。雪すかし、とこの辺では言うらしい。
午前イチでお客様。多分、今年最後かな。
車で外出。畑作業に使ってるゴム長靴で外出。おしゃれなブーツやルーマニアのダウンなんてとんでもない。富山駅辺りは積もってない様子。こんなカッコで大和なんか行けないよー。
道中。まあ。まあ。としか声がでない。…まあ。
少し手前の建物より向こうは完全にホワイト・アウト。道路標示も雪の中。中央線も雪と同化して見えない!ドア開けると雪がどんどん中に入って来るし! 卒業した自動車学校ではどうしてるかな。路上教習は無理だな。
用事終えて早めに帰宅。今日は餃子パーティー。クリスマスとおせちの合間、仕事納めっぽく。むろやんが前、餃子を家でたくさん作って食べたいと言ってたからね。ニラいっぱいの。これ作って食べて、明日からは大掃除だー!大雪降ってるとちょっと気分的にやりにくいけど。

定番の餃子を作る。
大判の餃子の皮を使ったので、食べごたえあり。30ヶ作る。むろやんも最後にはうまくひだをとって包めるようになった。こうするとうまく焼けるんだよ。バリもうまくできた。最後にゴマ油を回しかけるのもコツだよ。お腹満足、満足。