[]今年も最後…。

朝、きんとんと海老の酒蒸しを作ってから大和へ。
ドンクで山盛りにした菓子パンを食べる。レジの子が、店内で食べると確認済みなのにも関わらず、ついビニール袋にパンを入れかけた程に大量。神戸の味が奥に見え隠れするのが懐かしい。慌ただしく大和を後にする。
途中で寄ったコインランドリーからは私運転。
帰宅してどんこ椎茸を含め煮。すぐ酵素に。忙しいので10分で切り上げる。おせちの盛り付け。うまくできるか心配してたが、何とか。人参の金柑もどきに南天の葉をさしたり、銀杏を松葉にさしたりしたら、かなりらしくなった。明日、もっと金粉や南天、笹などをあしらう予定。やっぱり品が盛り盛りになってるからお重重ねたくないよね。で、ラップ。お屠蘇も仕込む。祝い箸にも名前を書いて、やっとひと区切りついた。
ずーっと立ち通し。むろやんは柚子風呂に入って、私は座る暇全くなしでそのまま年越し蕎麦の仕上げに突入。まるぜんの新しく出た朝鮮人参蕎麦。鰹だしと鶏肉、三つ葉とへぎ柚子でさっぱりと上品に出来上がった。
いただき終わったら、すぐ紅白始まり。…合間合間に洗い物など用事を片付ける。見たいのになかなか見られないよ〜。たまに見られた島唄に涙する。

カレンダーを取り替えながら思う。うーん、去年こうなるとは予想だにしていなかった。結婚。そして私が運転してるなんて。旦那様と紅白見てるなんて。
全てに感謝しながら、2008年が終わっていく…。来年は、今年を土台にもっと充実させていこう!