[]おせち料理作り!

今日は私の誕生日でっす。朝早めに起きて、朝日新聞来年から購読する旨依頼電話。注連飾りも取り付ける。この地方の注連飾りっていまいちよく分からない。関西とは違う。ごちゃごちゃしてるし形も違うし。まあ、とりあえずこれでいいかな。
額縁屋さんへ車運転。オーダーメイドできちんと思い通りの額で仕上がってきた。嬉しい。隣の民家では、ガレージで餅つきの準備をしていた。煙突も作り、もち米を蒸して臼も用意してて。イベントではない、日常風景として。本格的だなあ。
サンショウへ買い出し。松飾りも工夫して予算内に収めた。おせち、出来合いのが売られてるが、頑張って作るもん。この地方特有の真っ赤な酢蛸も見た。真っ青な蒲鉾も見たよ。

帰宅して庭の南天を彩りに採り、松を活けて早速おせち料理作りにかかる。むろやんは用事。

3時頃までにこしらえた、こしらえた。マクロで、
煮染め
紅白なます
黒豆
田作り
菊花かぶら
人参の金柑もどき
牛蒡昆布巻き
くわい煮

計8品。

合間に実家の方の食事会のセッティングや連絡もこなす。さすがに眠くなって疲れた。
むろやん帰ってきたので酵素に入れてもらう。45分も寝てしまった。
むろやんも酵素に入って、さあ。誕生日らしいことを。
may be という私の好きなお店で、いつもより張った御膳。それから、初めて来た時から今年のご褒美に、と決めていたバッグ。むろやん、ありがとう!!
明日はおせち料理は後一品作って仕上げ。
ふぅ。頑張ったなー、私…。