[]お雑煮会!

11:00からお雑煮会!! お雑煮の他に、ぶりや何かのお刺身、かぶら寿司、いろんな手作りのお惣菜が並んだ。紅白なますなんかもあって、またお正月みたいな雰囲気だー。わーい♪月イチ、こんなのやってもいいな。

富山のお雑煮…。家によってやはり違うそう。でも具だくさんだなー。おいしいおいしい。Yさんのは女の人の料理という感じだ。私、生玉ねぎ苦手なのにサラダが平気で食べられる。下ごしらえ済ませたのを持ってきた訳ではないのに。水にさらしたりなどしてないのに。魔法だなー。


コーヒーお出ししてお開きにしてから、ドライブ。助手席のむろやん、お酒飲んでるから多弁、ハイテンション。タクシーの運転手の怖さが分かった。スキー場を見学?しにいくことになったり、ついには八尾へ。私は山道のカーブで目を使って眼精疲労になってしまった…。

とりあえず雑貨屋さんをのぞき、くずきりが美味しいですよと教えられた和紙文庫へ。むろやん運転お願い。

いい雰囲気〜。うちと似たベクトル。むろやんが八尾で酵素風呂やればよかったかな、と悔やむ。くずきりは今の時期やってなかったが、また今度。


帰りは目を閉じたまま。帰宅してすぐ横に。

いただいたお菓子を思い出して、まだ頭も痛いがむくりと起き出す。でもむろやんが制止。ありがたい。少しなますなど食べてから洗い物。

あらかた落ち着いてから、やっとお菓子のお許しがでた。


今日は一年前死んだ飼い犬の一周忌。夜7:36黙祷…を忘れた。実家のみゃあちゃんの方は、わざわざ母にお刺身を買ってもらって、夕食はみゃあちゃん中心の食卓だったそう。明日母にかぶら寿司を送るが、ついでにみゃあちゃんにもお刺身を送ろう。