[]苦痛の中の人達動物達。

久しぶりの雪。30cmも積もってる。雪がまだちらつく中、むろやんと雪かき。

じっと家にいるのも何なので、文苑堂に。


青空になったりブリザードになったり霰が降ったり。ひどい時は空との区別がつかない。
おっきい文苑堂。ここも落ち着きスポットだな。西宮のジュンク堂のような感じもする。カフェやソファがあるのもポイント高し。三冊お買い上げ。カフェでお茶。ミルクレープが以外と美味しい。

サンショウで買い物して帰宅。


夕食後に見たTV、志村どうぶつ園。目も耳も聞こえない動けなくなったダックスフントの子犬。

「ロレンツォ・命のオイル」と言う映画に出てきた病気みたいだな。
聞こえなくても声かけはしてやってあげて。伝わるのだから。一番頑張っているのはあの子犬。あのハイジさんが来なかったら、と思うといたたまれない。私も犬や猫などの看病したし、自分も近い身になったことはあるから。
今、この瞬間にも辛い思い、苦痛に耐えてしかも伝わらない、伝えてもらえない人達が確かにいる。
どうぞ、人も動物も、苦痛の時が早く終わりますように。周りの人の愛の手が届きますように。