[]みんな、頑張ってるなあ

朝、酵素のお客様。入浴後、談論風発。お客様が涙流してた。むろやん成長した、と。私が話をよく聞いてあげてる、と。嬉しい。

遅めのお昼をとってから、さあ、どこへ行こうか。前から気になってた「クローバーズ・カフェ」に行くことに。何回か店は見てるが入ったことがない。私の運転でGO!名前からして何となく幸せになれそうな気がするなあ。


…いや、驚いた。若い夫婦でやってるようだが、家を自分たちで改装したらしい跡が。あまり完璧にはやってない。なのに、客足が絶えないのだ。むろやん、コーヒーはもちろん美味しかったそう。手作りのくるみと小豆のバターケーキも美味しかった。ロケーションがいいからかなー?いや違う、まだ他にあるハズ…。うーん?…

店内に「ガーデンフィールズオクダ」という園芸店のチラシが貼ってあり、気になったので行ってみることに。

ここも頑張ってるお店だった。お客様も来るし、お客様と密な関係を築いているようだ。新聞を作ったり、教室を開いたり、写真を撮ったり、それを取りに来てくれた方には…など、園芸店らしからぬアプローチ。ユニークだ。去年4月に始めてまだ1年経ってないという。伸びそう。頑張ってください!是非とも懇意になりたい。
名刺とチラシを渡したら、チラシを貼らせてもらってもいいでしょうかって。こんなの初めて。ウチの近くの上滝保育園のハーブ園の相談も受けているそうで、一度ウチの店ものぞいてもらいたいわー。


TSUTAYAのカードを作り、帰宅。…うーん、みんな頑張ってるなー。私たちも頑張らないと。励まされるな。うんっっ。