[]ぼちぼちガンバル。

午前中、私運転で用事。
昼は自宅でにゆうめんを知らない、というむろやんに作ってあげる。上出来。これが、にゆうめんだよ。富山にないのか?

畳屋さんに来てもらい、その後トーカイ。酵素室のセンス悪い布を何とかしたい!

布関係は不得手だが、富山の冬はペンキ塗りや木工作業ができない。やれることは限られてくる。
テンション下がる布の買い物を済ませた後、まだもの足りないので総合体育センターへ。

卓球。皆さん凄い迫力で打ち合っている。終わったあと、暑い、と上半身裸になったむろやんがかっこいい。


帰宅して夕食を作ってたら、酵素室でランチ作業をしてたむろやんが台所に顔出して、満天の湯に行こう、と。わーい♪

夕食時間帯とあって割と空いている。ゆったりとできた。それに、補聴器取った状態でBGMが少し聞こえた!気持ちにゆとりができたのかな?

つらつら思うに、結婚して富山にきたお嫁さんが初めて迎える冬は、まず、夜、安眠できるように温かくすること。次に風邪をひかないこと。それだけで精一杯、じゃないかなー。身だしなみは二の次。いろいろしたくても、かなり制約がある。体動かした気になれるのが卓球だけだし。

手話サークルやフラダンスなど行きたいのになかなか行けない。私のスキルも全く活かされないのに焦りを覚える。

う〜。ややテンションダウン。でも、ぼちぼち。少しずつ。やれることから少しずつ。ガンバル…。

By the way,石油ストーブの上で筑前煮をことこと煮るのっていいよ。いい匂い。家庭的で。

ちなみに、お風呂から帰ってからの夕食は9時。5時頃に私は酵素玄米ご飯を二杯食べておきました。帰宅してからは、短冊長芋とアボカドと納豆の小鉢だけ。酵素食とタンパク質ね。太らないし、アンチエイジングだよ。