[]風通しのいい家に…。

さて、今日はバレンタインデー。と言うことで、「先輩……受け取ってください」とチョコをむろやんにあげる。それをまたもらって2人でつまんだ。

むろやんの友人のWさんにチョコ渡して、それからどっかのカフェでチョコレートケーキ食べよ〜、と言ってたら、班長さんが集金に。

するとむろやんの友人の男性二人から電話。立山町での「とやま鍋自慢大会」会場からのお誘い。男性には含むくだんのWさん。もう一人のおっちゃんFさん用にコンビニでチョコを買い足して、会場へ。

Fさんと話してるおばちゃんが愛想よくニコッと笑う。誰だったっけ。後で昨年吉峰パークに泊まった際、仲良くなった従業員さんと判明。髪を二つ分けにくくってキャンディキャンディみたいだったから分かんなかったよ。

初めての焼き牡蠣。きのこ鍋。日本一の大鍋だそう。でっかさに目を見張る。食べたいものはいっぱいあったが匂いかぐだけでお腹いっぱい。明日もやってますよー。


昼過ぎにむろやんの友人Tさんが来訪予定なので、先に帰宅。


Fさん来訪。

合間にむろやんの友人Yさん。私に和訳依頼。英文の手紙を持ってきた。もとはタミル語。フォスターペアレンツのような事をなさってるらしい。帰られた、と思ったら再びむろやんに忘れた、バレンタインに、とお酒を。

また玄関から誰か呼んでるよ、と言われて出ると回覧板。

夕方お客様Tさんをお送りしてから朝日新聞富山総局へ車を(むろやんに)急がせる。写真サロン展に応募するので、申し込み書を取りに。うん、むろやんの写真も出すよ。フォトジェニックになってきたからね。

まっすぐ帰って酵素に入る。いつもより遅い時間。

ふう。
今日はたくさんの人の出入りがあったな〜。こんな風になってほしい。風通しのいい家…。

夕食もいつになく遅くなって8:30。むろやんのビールのあてに、と葱と人参のチヂミを作ったら美味しくて、味見どころか半分食べてしまった。この後は黒酢(油の代謝)と玄米コーヒー(小麦粉の栄養素補いと吸着)だな。
まだ新聞も読んでない。糠味噌糠味噌…。