[]ベランダでコーヒー。里帰り。

今日は夕方から私は西宮の実家に帰ります。火曜日には戻るからね。

というわけで、冷蔵庫のものでおかず作り。筑前煮、白菜と油揚げの煮浸し、キャベツのサラダ、黒胡麻塩作り…。

片付けものなどしていると、むろやんがベランダのベンチで日向ぼっこをしながらのんびり本を読んでいるのを発見!あったかいからねー。ここにコーヒー、持ってこようか?

わくわく。
ベランダでむろやんコーヒー、私は玄米コーヒー。チョコをつまむ。イラクの癌の子ども支援のチョコ。

…うーん…のどか。
布団も干してあるし。遠くには立山連峰がちらちら見えるし。

お昼の山芋がけウコン蕎麦も、ベランダで食べよう!と各自丼を抱えてあがり、ベンチで食べる。

糠味噌もかき混ぜておいて、荷造り完了、家を出る。

お土産買う前にちょっとお茶しよ、と近くにあったので久しぶりにミスタードーナツに入った。……。

怖い。何だか居心地悪い。げてもの、妖怪??お客さんたちの雰囲気かな?あー、ミスタードーナツってこういうとこだったか…。最近、清浄な雰囲気のカフェしか行かなかったから、猥雑??ああいう場所に違和感感じてしまった…。ゴメンね。


グリーンモールで自宅の老いた猫用に鰤の刺身を買う。今回の里帰りは猫に会うのが目的なんです。この猫以外には心開けなかったの。人間にはclose。猫((みゃあちゃん)、もう年寄りだから、なるたけ会ってやらないと。一緒にいられる時間は短くなってるからね。
母には黒ごまのおはぎ。関西では見ないから。

初めて寄ったアピアに自然食品店があるのも発見。なかなか品揃えがいい。欲しかったものがたくさん。帰って来たら一番にここに来よう!また楽しみが増えた。

初めて富山駅北口へ。むろやんとしばしの別れ。サンダーバードに乗る…。

ダーリン……。