[]神戸を歩く。

昨夜、みゃあは富山の天然鰤一切れ300円(いつもの猫缶3つ分相当)を平らげた。
おじいちゃんなので、細かくたたきにして、陶器のお皿で、手からでないと食べない。いつもはこれ以上のお刺身を平らげてるそう。食べても食べてもどんどん痩せていってるそう。
そうかー。…贅沢だね(笑)。食べなさい、食べなさい。食べられるうちに。また買ってきてあげる。その夜はみゃあとねんね。


今日は脚が悪い母と神戸を歩く。「ミエル」「ハンズ」…あちこち変わった…。

お昼、MUJIのカフェで食べた後、「パンデロー」というケーキを頼んでみた。これはポルトガルのカステラの元祖だそう。……むむ。コレハ……。「ごめん、お母さん失敗しちゃった…」というやつみたい。膨らまないスポンジケーキ。母と二人、含み笑いが止まらない。お腹痛くなった。


地下鉄に乗って居留地の方へ。「SORI」という骨董屋兼カフェへ。カフェは残念ながら休業。仕入れものでスペースいっぱいな為、と。
それほど小さなお店だったが、私の家に合うようなもの多数!!椅子や日本人作家の石膏像を購入。


向かいの「ベニマン」という喫茶店に入る。大正元年創業、「紅萬」。白いクロス二枚掛け、大きなドア。大理石をふんだんに使った内装。ゆったりした気持ちになれる。昔はお金持ちしか入れなかったんだろうな。フルーツサロン。ケーキ食べるよりいい。酵素もいっぱい摂れるし。


神戸、特に居留地辺りはいい雰囲気。改めてみると神戸と大阪は大理石よく使ってるよね。当たり前だったのが離れると分かってくる。

更にちょこちょこ買い物して、顔見知りや見知らぬ人と触れ合いながら帰宅。


明日は夕方5時頃に富山に帰る。その旨むろやんに連絡したら、元気そうな声。雪降ってるってね。


さ〜て、「怪傑えみちゃんねる」、字幕付きで見るぞ〜!!