[]「五福を開く」

今日は外出せず家でまったりしようかー、と話し合っていると、ナカムーさんからメールでアドバイスいただいた。GO!→アピタauショップへ。

お昼は外食せず節約しましょう、と帰宅。
納豆キムチ酵素玄米ご飯炒飯を作る。納豆やキムチは、酵素を壊さないように仕上げに加える。味付けは醤油だけなんだけど、それもラストに。なめこの味噌汁つき。


明日もう一人酵素のお客様の予約が入ったので、やはり今日買い物しておかなければ、と再び外出、サンショウへ。

オイスターソース買おうと三種類あったのを調べたら、添加物もりもり。皆さん、こんなの使っちゃいけませんぜ…。焼きそば作ろうと思ったのになあ。

帰宅して酵素に入る。ナカムーさんから再度のメール。ありがたいなあ。機械に疎いし、周りにそう言ってくれる人いないからなー。ありがとうゴザイマス。m(_ _ )m


【夕食】♪

・豆腐のマクロ回鍋肉。
サンビアンに似たの売ってるけどそこのじゃないよ。リマ通販で買ったもの。この度新発売のマクロ中華の素シリーズのうちの一つ。大豆タンパクを買い忘れたので、木綿豆腐を水切りして使用。キャベツ、人参、ピーマンは蒸し煮っぽく仕上げた。充分うまうま。

・芹のおひたし。
根っこは庭の花壇に植えておきました。花壇には使えるものを植えてあります。枇杷、ザクロ、山椒…。枇杷の葉エキスも作る予定。

・めかぶのおすまし。とろみが出て、体あったまる〜。

朝日新聞の声の欄に、「梅の五福」の投稿がありました。富山に五福公園ってあるけど、五福って人生の五種の幸福、すなわち寿命の長いこと、財力の豊かなこと、無病なこと、徳を好むこと、天命をもって終わること、だって。

それら五種が幸福かどうかはおいておこう、「好文木」という別名、学ぶものがたえず本を開いておれば、梅は勢いよく開く…。

「梅花五福を開く」。いい言葉だと思いませんか?花弁、5枚だものね。私も梅の清楚な姿、好きです……。富山は白梅が多いのね。夾竹桃も、珍しい白の方が圧倒的に多い。きれいですね。下卑てない…。