[]かぼちゃ甘いっ!!

今日は2人お客様。しかも更に予約の電話が入ったけどいっぱいなので断る、という快挙。ってゆーか、キャパ少なくないか?


きれいに家を磨き清めてお香を焚き、玄関にも金の成る木や水仙などを飾る。

今日は時間ないから夕食の支度も午前中からやっていかなければ。むろやんのいない間にかぼちゃを切った。硬くてなかなか切れない。何回かひやりとした挙げ句、包丁の背ですこぅし手を切って血ィ出した。なーんなーん、酵素に手を突っ込んだらすぐくっつく。


硬いけど2つに切れた。甘い香りが立つ。ヨシ、これは甘いかぼちゃだ。なんとしても食べるぞ。
切り分けたのをセラミック土鍋とステンレス鍋で煮るが、なかなか煮えない。硬い。ようし、圧力鍋に助けてもらうか。

圧力鍋多用は頑固な性格になったり肩こりがひどくなる、と教わったけど、たまにならいいよね。硬くて食べられないものを食べやすくしてくれるなんてありがたいなあ。


15分程で、開けてみる。一切れ味見。

…おお…)^o^(

なんと甘い。芋ようかんかパンプキンプリンのようだ。むろやんももう一個、と2人で結構食べてしまった。砂糖どころか、塩もなにもしてないよ。かぼちゃのまんま。


厳格なマクロ実践中の時は、かぼちゃだけが唯一の甘みだった。凍らせてシャーベットにしたり。

むろやんがお客様のAさんにお出ししなさい、と言う。え〜、こんなの恥ずかしい、苺用意してるのに。


でもAさんに聞いてみたら、かぼちゃを、と。ホカホカ出来立ての煮ただけかぼちゃをお出しすると、意外や好評だった。


2人目のお客様にも好評。お腹空いてるからおいしいって。

このお客様はうんと話相手になってくださる。ほんとに嬉しい。今まで女の子とだべるような事してないからなー。用件だけとかね。雑談ができない耳なの。1対1が精一杯。カフェだと多分聞き取れない。ここでしゃべってても時々聞き返すもの。ありがたいなあ〜。

雑談って、大切だよ。もしかしたら人間に一番必要かもしれない。してきたことがない私にはそう思える。エネルギー交流、自分の立ち位置の確認。

彼女にも携帯さわってて、「メカ強そうに見えるのに。」とナカムーさんと同じこと言われてしまいました。

ヾ(_ _*)

ソッコーで【夕食】。

・シメジとニラソテー
・ポテトサラダ

・かぼちゃと玉ねぎ、にんにくのポタージュ、マカロニ入り。

↑これはアンチエイジングレシピですね。いつもはもちキビ入れるんだけどね。余ったらチーズやパン粉乗せてグラタンにしてもいいですよ。

・自家製大根の糠漬け。

……と言うわけで、今日も美味しい料理をうまうまといただきました。ごちそうさま!

インフルエンザ流行ってるけど、2人ともまだ風邪ひいてないよねー。