[]再びかぼちゃに思う

しつこくもかぼちゃのこと。頭から離れないので。あの驚愕の甘さ。


こんなに甘みのぎゅっとつまったかぼちゃは初めてだ。去年、どなたかにいただいたのを貯蔵して、色が黄色くなったやつ。


包丁が簡単に入らないぐらい硬かったけど、それはそれはもう糖分の固まりのよう。緻密だった。ずっしり重かったし。


硬いものって、美味しいような気がします。硬いものを柔らかく調理したものね。

玄米もそう。人参。干した大根、魚…。

夏野菜など例外もあるけど、ぎゅっとしまっているやつ。


人間にも同じこと言えそうですね。

ふわふわハンペンでなくて(いや、ハンペンを下に見ているワケではありませんが)
中身のぎゅっぎゅっとつまった、味わい深い人間になりたいものです。