[]河原でお弁当!

いい天気!むろやん、布団を全部干してくれた。午前中は酵素のお客様。朝から煮物と蕗味噌を作る。《特報!》3/9の11時から雛祭り食事会決定〜。来たい人は来てね。


お昼は春を見つけに行こう!となった。ガラスのタッパーに酵素玄米ご飯と梅干し、蕗味噌、煮物。クロスで包んで、温かい三年番茶と菊花茶を用意して。手をつないで常願寺川へと歩く。河川敷に腰を下ろして食べた。大地から、天から、気が勢いよく伝わってくる。その中でいただくのだもの、美味しくない訳がない。


歩いたら地面は盛り上がった草木でふかふか。オオイヌノフグリが至る所にコバルトブルーの花を咲かせている。てんとう虫も3匹。ハコベ、蓬の若葉…。畑見に行ったら、菜花の花が咲いていた。オオイヌノフグリもあって、とても嬉しい。いつまでも座ってたいな。


それから私運転で図書館へ。とても愛想のいい素敵な係の女性だった。

次はキタムラ。機種変更でプリントしたい肝心の画像が消えてる!?と泡を食った。隣のauで聞いたり。
データ、ため過ぎたからなあ。人も輪廻転生するけどその都度課題を持って生まれるという。課題をクリアしないで持ち越してたら、大変なことになりますよってことかなあ。身にしみた。
一息入れに、胡風居へ。珍しく人が多い。人がいると嬉しいね。執念深くデータを探してたら、あった!はは、よかったー。学ばせるためのアクシデントだね。
むろやんは何回も来てるここのトイレを、いいなぁ、と。そーか、そーか、だんだん分かってきたじゃねーか。

黒七味抹茶とろとろわらび餅を食べてクールダウン。抹茶にミネラルあるし、わらび餅はぷるぷるしっとりのお肌になれるからいいんだよ。ケーキや焼き菓子よりも和菓子。小豆やくず餅などの和菓子がベターチョイス。)))改行マークが見当たらん…(T_T)))))))))帰宅して酵素。それから夕食の準備。いつもより遅い時間になったけど、大丈夫!煮物や蕗味噌作ってあるし。


【夕食】

・煮物(牛蒡、人参、こんにゃく、根曲がり竹、昆布)砂糖、油ナシ。セラミック土鍋でことこと。白だしと醤油のみ。

・菜花の辛子和え。

・かぼちゃ煮。
前に圧力鍋で炊いたもの。調味料なんにも、塩さえ入れてないのに蜂蜜で煮たかのように甘い!

・自家製糠漬けの人参とキャベツ。

・蕗味噌。
砂糖入れてないよ。

・蕗味噌を作った鍋を利用して、蕗味噌を溶いた味噌汁。一石二鳥。


今日はまたお酒によく合う。いつもは夕食にご飯は食べないが、蕗味噌食べたくて一膳。今の時期はこれさえあれば、という感じですね。お味噌汁と、熱い番茶と。

むろやんが作ったお味噌は、これでおしまい。

今日も食べ過ぎてしまった…
(w_-;)

今日の夕食、洗い物も簡単だから助かりますねー。油使ってないからね。いつもは紙で拭き取ってから石鹸で洗ってます。