[]「Well Well Doughnut」と自然農の畑作業。

朝、目を覚ますと隣で寝てるはずのむろやんがいない。トイレ行ったのかなー…、とまた寝て、時計見たら、! 9時近く。むろやんありがとう、寝かせてくれてー。優しいダンナサマ。


朝食を出してあげてからサンショウへ買い物。よく眠れたので機嫌よく「蘇州夜曲」を歌いながら運転。


むろやんの実家の用事も終わって、次ムサシへと走らせてたら、助手席のむろやんが「Well Well Doughnutが近い!」と声を上げた。日頃、むろやんに行きたい店は全部地図見せてるので頭に入れてくれてる。


さて、「Well Well Doughnut」。洒落た内装。生地におからを加えて揚げずに焼いたというベイクドソイドーナツ。クリームチーズ・シトロンを選ぶ。あと一種類と、プラス野菜ジュースを注文。


ドーナツ、ミスドより軽い。5つぐらい食べられそう。でも高いから2つしか注文できないな。期待のソイドーナツの方は重い…。残念ながら。三宮や梅田の「ミエル」のベイクドドーナツの方がいい。でも、んー、ドーナツはやっぱり油で揚げたのが存在理由ありますね。


油と小麦粉と砂糖、体にとても悪い組み合わせなんだけど、たまに食べるときには、普通のおいしく食べたいな。


内装はなかなかセンスいい。Staff Only などの文字が壁に直接手書きだったり。トイレはどこでも必ずチェックするのだが、鏡がいい。ライトの加減といい、思わず歓声を上げた。どこも外してない。


だけど近くのTully'sがたくさんお客入ってるんだよねー。


ムサシで買い物。帰宅してリングイネプリマヴェーラソースをパッと作って食べる。すぐ畑だ。


畝立ててしまうつもりが、前回作った所の溝に水溜まり。やっぱり元水田だなー。水はけ口を作ってやらないと。


水はけ口の水路作り、草刈り、畝立て、と作業して行く。てんとう虫などの虫がいっぱい。命がいっぱい。生きてる雑草を刈るのが申し訳なくて辛い。できたら刈らないで済ませたい。できるだけ雑草のダメージの少ない刈り方をする。ただの水を水筒に詰めて行ったが、おいしくて飲み干す。


2時間半程作業して、酵素に入る時間なので帰ることに。


酵素風呂。改装してから初めて入る。流れチェックもしないと。温度ちょうどよくて眠くなる。畑仕事の筋肉痛はならないね、酵素風呂入れたから。


むろやんも入って、2人であれはこうした方がいいねなどと話し合う。


【夕食】


・がんもとぜんまいの煮物。


・春キャベツとアサリの酒蒸し。


食卓が一気に春。


・エノキのおすまし。

・炊き立ての酵素玄米ご飯。


サンショウで包丁研いでもらったのだが、やはり違う!


自分で研いだのでまあいいか、と思ってたが、包丁のよく研げたのが好きなのでサンショウに持っていった。やっぱりプロは違うね。


力要らずでストンと切れてしまう。包丁は料理人の大事な道具だからね。


町にハナミズキが咲いてたよ。もう初夏の気配。春、何だか駆け足。短かったな。