[]落ち込んだ時は法廷モノの映画もいい。

庭のザクロに赤い新芽びっしりで驚かされる。雨がほんとに嬉しい。細かい雨。慈雨。


富山駅まで車で行く練習2回目。またむろやんと言い合いに。ややこしいよ、富山駅前って。市電もなじみないし。


グリーンモールの藤家の鯛焼き。もちもち。

お昼、屋上の塗料選びに業者さん。


畑で作業。寒い。畝立ては完了。二十日大根も芽を出してる。Wさんにお茶をいただく。いろいろ話をさせてもらった。


寒いとラーメンおいしいぞ〜、とむろやんそそのかしてラーメン屋さんに。


おいしかったのだが残念、異物混入。途中で店員さん呼んで下げてもらう。テンションかなり、さらにダウンするもんですねー、異物混入って。


映画が無性に観たくなって、TSUTAYAをのぞく。観たいのがたくさん。観ずには死ねない。たくさんある中、とりあえず、で選ぶ。「エンタの神様」は一本借りよう、と思ったが、はなわが出てくるようでは古過ぎ。東京03次長課長が好き。最近エンタ観られないから新しい芸人さん分からないなあ。


帰宅して分葱のぬただけ作って食べる(ラーメンの解毒)。


むろやんと話。いや、午前中からずっと落ち込んでたのだ。


喧嘩発端だけど、私のせっかくの才能や特技、富山では活かされないのか、とか。埋もれてしまう。


マナーなど、きちんとするのが得意なのに。映画も観たいし、手話サークル行って手話でしゃべりたい。きちんとメイクしてちゃんとした服着てパンプスで歩きたい。


もし、むろやんがアメリカ人と結婚してアメリカの田舎に住んで、周りに日本人いなくて、TVも日本語字幕なくて、あり得ないけどむろやんが日本人に見えなくて英語で話しかけられて、よく分からない。アメリカ人の奥さんは電話でもペラペラ自分の分からない英語しゃべってたらどうよ?と。私はそれよ、と。


ともかく、食後、DVDを観る。むろやんつきあってくれる。「スタンドアップ」。実話。セクハラ訴訟の話。孤軍奮闘する姿が今の自分に重なるし、やはりじわじわっとくる。法曹界目指してた分、法廷モノが好きかも。コメディの次に。


ちょっとだけすっきりした。まだもやもやは晴れないけど。…まあ、お天気が悪かっただけなのかもしれないんだけどね。TSUTAYAでまた借りてこよ。心の栄養だ。