[]ベジタリアン・サワータイカレースープ。

午前中、畑へ昨日蒔き忘れた大葉を種降ろしに行く。


Wさんのガレージの屋上に布団を干す姿が。お嫁さんかな?挨拶しなくちゃな、と思ってたら70代のWさんだった。Mさんには、親分は?と聞かれる。家で洗濯物や布団干してます。


帰りに寄り道してコンビニでアイスを買う。ハーゲンダッツのメロンと、あまり買った事のないayaのチョコオランジェ。


帰宅してツボや籠など洗い、玄関を整える。初夏らしくすっきり。

むろやんは屋上で塗料試し塗りをしてる。2人して屋上でアイス。チョコオランジェもなかなかオレンジピールが入っててなかなかにおいしい。


これから暑くなるとアイスなしではいられなくなるのかな。玄米甘酒アイス作って常備しておかないとなー。


お昼は軽く麺類、とミールまで自転車。花々の香りの風が気持ちよい。春真っ盛り。田んぼにも手が入った。クロが塗られてる。燕が飛び交う。


お昼はざるラーメンをサラダラーメンっぽく。野菜をしこたま。もやしも入れてかさ増し。ダイエット向きでもありますな。


お昼からお客様、ご夫婦で。お見送りしてから片付けついでに雑草取り、夕食作り。


夕方近く、2人目のお客様。今週は大分お客様来てくださったね。

【夕食】


ベジタリアンサワータイカレースープ。

化学調味料、砂糖、動物性不使用のカレーペーストを使って。
具はエリンギ、玉ねぎ、人参。それにりんごジュース、野菜スープストック、塩、醤油、味噌、レモン汁を加えて作ります。時々タイの味が恋しくなります。これは酸っぱ辛いトムヤムクン風。タイでは割と和食作ってました。お素麺やナスの天ぷらなど。


・かぼちゃとさつまいものもちきび煮。


こちらは甘いので口休めに。