[]植物類を思う存分買いっ。

今日は酵素風呂の全取り替え。酵素風呂酵素を取り替える作業。

むろやん1人でやります。結婚前は2人でやるのが酵素風呂夫婦の真骨頂、と楽しみにしてたのにね。むろやん1人で念を入れてやってくれます。


私はお昼2時までフリータイムということで、昨夜立てた経路設計のメモと地図を助手席にグリーンマーケットへ。


行き過ぎて迂回したりしながらもグリーンマーケット到着。1人で心ゆくまでじっくり買い物。予算足りなくなるか、と心配するほどだったが、それでも予算の半分だった。嬉し。免許取るの、こういうことも出来るから、と励みにしてました。

ここは野菜の苗があまり充実してなかったのでムサシへ向かうことに。道も合っててほっとした。さっきグリーンマーケットにいた同じ女性発見。彼女も野菜の苗買ってる。ぷっ。彼女も同じ思いだったのね。


12時ジャスト帰宅。軽いお昼。酵素玄米ご飯と牛蒡と人参のきんぴらだけなんだが、どうしてこんなに美味しいんだろう。


玄関前に枝垂れ紅葉と姫うつぎを鉢に植え込む。グリーンマーケットは鉢が充実してる。なかなかいい色の陶器の鉢を手に入れられた。柔らかい優しい感じ。花壇にはこごみと蕗の薹の株を。風船かずらの種も蒔いた。それぞれ札をつける。


メダカの日向水を作るため、たらいに水を張っておく。作務衣とアームカバーを付けて畑へ。あと一時間。苗を植え込んでいく。


固定種ではない市販のもの。ここが畑として使えるかどうか分からない。実験実験。畝に、一株ずつ植え込む。ミニトマトコンパニオンプランツとしてバジル。いい香り。ピザ食べたくなる。ナス。きゅうり。ししとう。甘長なんばん。他に花の種も。オシロイバナ、昼咲き月見草、ネモフィラ。風船かずらも。


帰宅。チーン、きっかり2時。作業終わったむろやんと車で実家の用事。サンショウへ別ルートでtry。途中でむろやんが私の運転に「わ〜っ朋ちゃんかっこいい〜!!」と声を上げたので照れてしまう。


Tully'sでお茶。抹茶ラテとNYチーズケーキでまったり。ここのNYチーズケーキ、酸味と塩気のバランスが私好み。美味しい。酸味料かも知れないけどね。ぱく。


店内とても賑わってる。営業まわりのサラリーマンも多い。以前見た、知り合いに激似の男性もいた。まともに見てみたが、やはり違う。なのにそっくり。不思議。


お味噌を買うのを忘れた。再びサンショウへ回って帰宅。


ナスタチウムを鉢に植えて昔の炭入れの中に入れてあしらう。メダカの鉢のゴミを取り、水を入れ替え。やりだしたらあれも、これも、ときりがない。


K社長からも電話。骨董の箪笥要らないかと。サイズ、色は?黒。いただきます。


むろやんは屋上の面積計りに。その間に夕食作り。


【夕食】


・筍と野蕗の煮浸し。
筍はサンショウのお店で茹でられたもの。切ると甘い香りが。味付けは薄めにした。美味し〜。


・長芋短冊にちぎり大葉たっぷり。


見切り品です。見切り品をまず買うように、と石黒さんの奥さん言ってた。エコのためにね。棄てられる運命だから。


・蕗味噌。


もう、これだけで幸せ。


・野蕗の佃煮。


同じく。これだけでご飯が進みます。


蕗の薹や山蕗が出ている間は買おう。筍も安くなってきたし、嬉しいなっ。


富山に住んでるけど、魚あんまり食べないし、肉は2人とも何だか気持ち悪くて食べない。経済的にこれで充分。安泰です。