[]やっぱり麻の褌しないとだめだよ!

朝、畑へ。野菜の新芽、霜の被害はないようだ。よかったあ。


遠くの車の中からFさんがジェスチャー。もっとたくさん畝作れって言ってるのかな。ここは普通のやり方と違うよー。


→コンビニ→ニトリ、のはずが一向にニトリが出てこない。信号待ちの車中からむろやんに携帯。ドキドキ。片手ハンドルはまだ自信ない。屋上の防水塗装やってるむろやん「そりゃ反対方向だー!」

何とか迂回してニトリ。閉まってる。休み!?見たら11時から。後45分ほどある。明文堂へ。


時間見計らってニトリへ。一応むろやんに携帯してみたら、ゆっくりしておいで、と。わーっ。ラッキー!!どこで食べようかなー。


でもうまく止まれなかったり分からなかったり。最終的にOPEN today cafeへ。通りに面した窓際の席でサンドとスープのセットをいただく。


地図見たらなんか渦巻きみたいに回ったらしい。明文堂から41号線に乗って城址大通、県立近代美術館で折れて雪見通り。花水木通。アホみたい。西町カレーなんか食べたかったのにな。


去年の立山山麓フェスティバルのフリーペーパーがあったので読む。中山康直さんはじめ知ってる方々が。中山さんの読んで、やはり一刻も早く麻褌をしなくては、と。忙しくない時から徐々にね。


日本人のパワーを封印するためにアメリカがパンツを履かせたようなものらしい。パンツを履いていると免疫力が20倍も落ちる、という研究報告もあるらしいよ。


店内に先程明文堂で買った「天然生活」に載ってたバイオダイナミック農法による「たねの森」の種袋も発見!!早速買う。わーい、シンクロニシティ


帰宅。むろやん!コーヒーに連れてっちゃるぞ。「喫茶チェリオ」だー!また車を運転。トラックやタクシーの運転手になってもいいくらいだぞ。運転好き。


なるほど、むろやん好きそうな昭和レトロ。ここもベストショップに選ばれてる。生レモンジュース。すんごく美味しい。薄めてない。レモン4個分かな?
フリーペーパー「MATTA」を見て、桜クリームあんみつを注文。だって小豆も寒天も美味しいらしいし、原材料の90%は゛優しさ゛からできてるらしいって。その通り、美味しかったよ。ほのかに塩味も効いて。


隣の「オレンジシャリマティ」もレアチーズケーキがおいしいらしい。残念。また今度ー。


紀伊國屋書店へ。さっき迷った漫画「聖おにいさん」を買う。結婚前から迷ってたな。


私の好きな手塚治虫作品の「MW」が今年映画化!だって。どうするんだ、描写できるのか?


帰宅。むろやんを酵素に入れて、自転車で銀行と図書館。再び戻って畑。M、Y、Wさんに会う。


コンビニでコピー取って帰宅。庭に水やり。

夕食にかけられる時間なくなった。今日ちょっと自分でもワケ分からない料理。

【夕食】


・具だくさん中華スープ。


・若竹煮。


庭から採ってきた山椒の葉。ああ、えもいわれぬいい香り。ぽん、と叩いて乗せる。


・山蕗の佃煮。


春は香りモノだね。


熱い三年番茶。あさってまた強風、ということで植木類を中へ。んしょ。


今日は私の好きな映画「少林サッカー」がある。字幕見られないけど、好きなシーンは見るぞ!